それぞれの場所へ

2020年2月6日(木) 47日目

昨日のリベンジを果たすべく、今日も朝起きてビーチまで。(今日も起こしてもらいました)

昨日よりは雲が少なく何とか見える感じ…!

書き忘れていましたが、昨日朝ビーチに行く前に友だちから

「日の出だけじゃなくて楽しい光景が広がってるから!」

と言われていたのですが、その意味はビーチに着く前からわかりました。

ベトナム人、皆朝早い!!

朝早くから陽気な音楽で体操している人、公園の器具を使って運動している人、砂浜を走る人、まだ寒いだろ?!と言いたくなるような海で泳ぐ人…。

たくさんの人でにぎわっていました。

ちなみに「NO SWIMMING」と書かれていようがお構いなしです。笑

姿は見えずとも足跡はある…。

今日は二度寝はせずそのまま朝食へ♪

フォーもは違うもっちもち麺♡これ本当に美味しかったです!

…しかしお腹いっぱいになったらやはり眠くなるのでホテルに帰って二度寝。笑

起床し、チェックアウトを済ませてから向かった先はココナッツボート!

3人乗り(1人は漕ぎ手)のボートに乗って川の上をゆらゆら。

漕ぎ手のおじさんがとてもサービス精神旺盛の方で、色々な写真を撮らせてくれたり勢いよくぐるぐる回ってくれたりしました♪

このおっちゃんはぐるぐると勢いよく回って観客を賑わわせていました。

ゆっくりとボートを堪能したあとは昼食を取りに移動。

お店には猫が!可愛い…♡

海を見ながらの食事は美味しさ倍増♪

帰りに見た犬。なぜわざわざ日向で溶けたように寝るのか…笑

可愛い犬、猫、海に癒やされた後はタクシーに乗って移動。

ミーソン遺跡

6世紀から13世紀に栄えたチャンパ王国の遺跡。(ココナッツボートが2人乗りだったので、ダナンに住んでいる友達は乗ったことがあるからと船着き場で待機。その間にミーソン遺跡について調べてくれていてガイドをしてくれました!)

ベトナム戦争の爪痕の残る遺跡でもあり、今なお修復作業中です…。

丁度踊りを見られるようだったので鑑賞。

中に入ることができる所もあります!

…いつか立入禁止になるのかなー…と思いながらしっかり見てきました!

ベトナム戦争での爆弾が落ちた後の穴。

すごく大きな遺跡群!というわけではないので暑い中見るには丁度良いサイズ感。

しかし建築技法(ミーソン遺跡は接着剤を使用せずに作られているそうです…。彫刻がどのようにして掘られたのかも未だ謎とのこと。)や、戦争の爪痕、自然との調和など見所はたくさんある遺跡だと思います。

暑い中遺跡を見て回ったあとはベトナムコーヒー!

地元のおっちゃん達がたくさんいました。

その後夕食を食べてから、1人は明日からの仕事に備えるためにダナンの家へ、1人はインドネシアへ、そして私は次なる目的地へと旅立ちました。

夕食後、お別れ前の1枚。

本当に楽しかったー♡昔の話も今の話も出来る貴重な存在。また世界のどこかで会えたら良いな♪

その後私はお得意のスリーピングバスに乗って移動!…と言っても、今日の午後まで今後どうするか迷っていて、夕方やっと

「ニャチャン行きのバスがあるらしい。」

という情報を得たので、とりあえずバス乗り場まで行って本当に行けるのか確認。

行けました。笑

(友だちからはもしニャチャンに行けなかったら戻ってきても良いからね!と言ってもらっていたので不安はなかったですが)良かった!!

今回初の指定席で、どの席か迷っていたら後ろから乗り込んできたベトナム人のお兄さんが親切に教えてくれました。感謝!

相変わらずの色合いの中、ニャチャンへ向けてGo!

どたばたベトナム旅ももうすぐ終わりだー!

最後まで目一杯楽しむぞ♪