ただいま!

2020年2月28日(金) 69日目

朝9時の列車に乗ってスラバヤに帰るので、朝8時前に宿までお迎えの人が来てくれました!

途中雨が降り出すと移動中のバイクを止めて皆さんカッパを着込む光景が見られます。

鉄道の駅に到着!

待合室。列車は9時前にはホームに到着。しかしインドネシア語なのでよくわからなかったので近くにいる人にチケットを見せて「この列車に乗りたい!」と根性で伝えると、親切に席番号のある車両まで教えてくれました。

中に入ると極寒!それもそのはず、クーラーがこれでもかというくらい設置されていました…。写真のクーラーの裏側にもついています…。

中国の列車を思い出すような懐かしい感じ♪向かいに座ったおじさんがたくさん話かけてくれました。お互いが知っている英単語での会話。伝わらないから話するのやめとこう…とか思わない辺り素敵なおじさんでした!

コンセントがついているので携帯の充電も出来ます!

列車旅の醍醐味。世界の車窓!素敵ー♪

おじさんがチケットを見て私の降りる駅を確認してくれていて、降りる駅に到着すると教えてくれました。有り難いー(´□`;)

しかしスラバヤはどしゃぶり…。Grabでタクシーを呼んで友達宅隣接のモールまで帰宅。

Grabを呼ぶと、たまたまスラバヤ2日目に潜水艦博物館に行った帰りに乗せてくれた運転手さんと再会しました!

2人とも大興奮ヽ(*´∀`)ノあの時はお互い言葉がわからない…ということで無言の時間が長かったですが、今回は翻訳アプリなどを使って帰る間中話してました♪

旅の間にたまたま再会することってこんなに嬉しいものなんですね♡

到着してからは友達が仕事を終えて帰ってくるまでモール内をブラブラ。

スラバヤ、何の縁もなかったはずなのに今や

「ただいま!」

と言いたくなるような場所になりました。笑

フィリピンへ旅立つまで残り1週間!存分にスラバヤ満喫します♪