まだまだハノイ観光♪

2020年2月1日(土) 42日目

今日の夜はフォンニャ行きの夜行バスに乗る予定なので午前中にシャワーを浴びて出発!

朝食兼昼食はバインミー♡

食事を済ませ向かった先は

タンロン遺跡

チケットを購入しいざ中へ!

丁度新年のイベントをしていたのか、中はステージが作られていたりライトが置かれていたりと遺跡と現代がごっちゃまぜな空間でした。笑

タンロン遺跡を満喫したあとは、ハノイ出発前にどうしてもフォーの食べ納めをしたかったので美味しいと評判の「Pho THIN」というお店へ行ってみることに。

道中には何ともベトナムらしい光景が。

「Pho THIN」のフォー!噂通り美味しかったです♡

ハノイのフォーを食べ納めしたあとは、預けていた荷物を受け取りにホテルまで。ホテルの人に今日の夜行バスでフォンニャを目指すことを伝えておいたのですが、ホテルに着いたら

「顔を洗ったりして良いよー!」

と何ともありがたいお言葉をもらい、色々と準備を済ませて出発!

フォンニャ行きのバスと、明日の洞窟ツアーは「イージーベトトラベル」というところで予約しました!

代金の支払いとバス乗り場まで連れて行ってもらうため「Ez STAY Hanoi」という日本人宿まで移動。

そこからバイクタクシーに乗ってバス乗り場まで移動したのですが…私の背中には約20kgのバッグパック、前にはカンケンバックを抱えての乗車…。ベトナムでは当たり前の光景ですが私としては背中から落ちてしま運じゃないかとドキドキしながらの乗車でした…無事にバス乗り場まで移動し、18時30分発のバスへ乗り込みます。

今日もスリーピングバス。このバスならゆっくり寝られそう♪

しかし何故この色なんだろう…。

明日は4時にフォンニャへ到着。8時からツアー開始の予定です!何となく、皆さんの書いているブログなどを見ていると朝早く到着しても荷物のことや宿泊は何とかなりそうだったのでホテルなどは特に予約せず出発。流れに身を任せます。笑

果たしてこの判断が吉と出るか凶と出るか…。