再会♡

2020年2月4日(火) 45日目

今日の午後ダナンに向かうバスに乗るので、午前中は昨日まわれなかったお寺をまわることに。

先ずは腹ごしらえ!

「Bun Bo Hue」

これもベトナムにいる友達から聞いていました!至るところで目にするローカルフード♪さっぱりとした味で美味しかったです♡

腹ごしらえをしてからスクーターに乗り移動します。

フラッグタワーの前も通ります。朝8時過ぎはまだ暑くなっておらずスクーターに乗っていると少し肌寒いくらい。

ティエンムー寺

フエで最も古い寺院。

「ティエンムー寺にある車の展示。ベトナムが南北に分かれてた時にキリスト教徒に弾圧されたお坊さんが、車に乗ってホーチミンまで行ってガソリンを被って焼身自殺して抗議した、というすごい背景ぎあるそう。」

という情報をもらっていたので、これもきちんと見てきました。

「燃え盛る炎の中で絶命まで姿勢を崩さなかった」

とのこと…。すごい覚悟です。

でも私は生きて抗議をしてほしかったと思ってしまったよ…(´□`;)

そんな覚悟を垣間見ながらも、ティエンムー寺の朝の風景はとても穏やかでした。

側を流れるフォーン川も穏やかな流れです。

バオクオック寺院

ティエンムー寺を後にしたあと向かったこのお寺、17世紀後半に広南朝5代グエン・フック・タイ王によって建立された寺院だそうです。

苔むした門は一見「遺跡…?」と思うほど。歴史を感じました。

中には白い如来像や仏塔が建っています。

ドンバ市場

お寺巡りが終わったあとはドンバ市場へ!

たくさんのお店が並んでいます。

お母さんが袋入りの飲むヨーグルトを買ってくれました!美味しい♡

午前中もしっかりフエ観光をした後ホテルへ戻りバスのピックアップを待ちます。

ホテルのお姉さんに4人で写真を撮ってもらいました♪

私のフエ旅行を本当に素敵なものにしてくれたご家族です♡

この後ダナンまで向かうバスの中でもご一緒させてもらいました♪本っ当ーに感謝です!

そしていよいよダナン♡ダナンでは友達と合流予定♪

ホテルのお姉さんに聞いていた到着時刻より1時間以上も早くダナン到着。笑

バスを降りたところから友達が予約してくれていたホテルまで少し距離があったので、この旅初めてのUberを利用してみようと立ち上げるも上手く行かず…(去年の誕生日にタイ旅行をした際に登録は済ませていたのですが…)

どうしたものかと思い友達に連絡をしたら私のいる所までタクシーを配車してくれました…(´□`;)

そしてホテルで合流!!

いやー…旅先で友達に出会うというのは本当に嬉しいものですね♪約40日間の旅の話などを聞いてもらいました!

友達はダナンで働いているのでおすすめのご飯屋さんで夕食♡(その前に友達の家に寄って洗濯をさせてもらいました。感謝!)

机にはベトナム料理が並びます♪

バインセオを包んでいる所。

自分の感覚で手前から巻こうと思ったら、

「ベトナム人は外から巻くんだよ…。」

と聞いて挑戦!!

難しくてついつい笑ってしまう。笑

完成!!…初めてにしては良いのでは…?(自画自賛)

お腹いっぱい食べた所で、インドネシアから合流予定だったもう1人の友達が空港に着いたとのことなのでホテルで落ち合うことに。

ど田舎と言っても過言ではないような町(もはや村に近い…)の中学校で机を並べて一緒に勉強していた友達たちとベトナムで会うって。もう何か笑ってしまったよ。

再会を祝して3人で乾杯!

実はこの2人関西に住んでいたこともあって「関西組」と称して3人で大阪で飲んだこともあるんです。

しかし

「皆関西にいるんなら会おうよー!」

という連絡をしてから予定を合わせて実際に大阪で3人で会うまで1年以上の時間を費やしたのに…

今回連絡をしてから1週間もしない内にダナンで3人合流することが決まりました。私たちは海外でのほうが身軽らしい。笑

久しぶりなので会話止まらず。しかし明日の朝日の出を見に行くために就寝。

明日も期待で胸いっぱいです♡