青島観光1日目!

2020年1月2日(木) 12日目

VPNの接続が上手くいかず、ネットを上手く使えないという不安を残しつつ眠たくなって寝た昨日。心配事があってもちゃんと寝られるというのは私の長所だと思ってます。笑

そして朝もう1度チャレンジ!アプリを使うことで解決することができました…。

ネットが使えるようになるだけで何故こんなにも心強いのだろうか…携帯なんてなかった時代に旅をしていた人たちのことを本当に尊敬します。

今日は青島に住んでいる方に青島を案内してもらえることになっていたので、バスに乗って市内まで移動。ホテルから市バスなんかを使っても行けたのかもしれないけど、待ち合わせに遅れるわけにはいかなかったので1番迷わずに行けるであろう、空港からのリムジンバスに乗る方法で行くことに。

ホテルから空港までは徒歩30分ほどだったので歩いて空港まで。

昨日も来た空港。

国内線ターミナルに市内行きのバスターミナルがあります。バスに乗るのにも慣れてきました!

バスで1時間ほどで市内へ到着♪

今日、明日と青島の町を案内してくれる女の子がバス停まで迎えに来てくれていました!

五四広場

がすぐ近くだということでまずはそこに向かうことに。

有名なモニュメント。海の向かい側にはオリンピックのセーリング会場の跡地が見えます。

丁度お昼頃だったので、そのまま近くのショッピングモールで昼食♪

実物を見ながらの注文。よくわからなかったので彼女のおすすめを注文してもらいました。

この砂時計が落ちる前に食事を提供しますとのこと。

本当にすぐに料理到着!アサリとシーフードチャーハン、イカスミの餃子に炒めもの、どれも美味♡お腹いっぱいいただきました!しかも、

「青島で初めての食事だから!」

と彼女がお支払いしてくれました!

…しかし中国、現金をあまり使わないという話は聞いていましたが、レジにすらいかずに席で何やらQRコードをかざしただけでお会計が済んでいたのですが…。すごい世界だ。

昼食後は荷物を置きに一旦ホテルへ!昨日の件があるので今日はちゃんと泊まれるかドキドキでしたが無事宿泊手続き完了。

ホテルから青島ビール博物館が近いとのことで、

「ビールは好き?」

と聞かれたので

「はい。大好きです。」

と伝えたら連れて行ってくれました。笑

色々なコースがありましたが、私はベーシックにビール1杯とおつまみ1つ付きのコースで入場。(50元)

見学の間に至福の一時♪とっても飲みやすかったです!作りたてビール美味しい♡

見学を終えて最後にもう1杯無料でビールが飲めるとのことだったのでもう1杯いただき、上機嫌のまま次の目的地へGO♪

八大関景区

という1930年代に建てられた建物の並ぶドイツ風の街並みが素敵な所へ。

まずはじめに向かったのは

花石楼

(入場料 8.5元)

八大関景区を代表する建物だそうです。確かに目の前に海も見える、立地もばっちりの別荘地…。見た目もとても素敵!

公主楼

(入場料 20元)

こちらは「プリンセス楼」。デンマークのプリンセスが避暑に訪れた場所なんだとか。

現在は童話のプリンセスたちのオブジェが飾られています。

蝴蝶楼

(入場料20元)

所々に蝶が飾られていました。

3つの建物を見たあとは丁度夕日の時間帯だったので目の前のビーチへ!

今日の朝、彼女と出会ったとき曇っていて

「今日は太陽が見えないね…」

と話していたのですが、とても綺麗な夕焼けを見ることができました!写真だと綺麗さを伝えきれないのが悔しい…。

日も暮れて、彼女から

「五四広場は夜にライトアップされて昼間より綺麗だよ!」

と言われたのでもう1度向かうことに。

確かに綺麗!周りの建物が暗くなっているので昼間よりも大きく見え、存在感がすごかったです。色も少しずつ変化していて見ていて飽きませんでした。ぜひ夜見に行くことをおすすめします♪

存分に堪能したあとは夕食を食べに移動。夜ご飯は火鍋にすることに。

火鍋初めて食べましたが美味しかったー!写真の丸いものは豚の血を固めたものらしい…。卵の白身のような食感で味も食べられない…というほどではなかったけど2個目を食べたいかと言われると私には微妙な感じ…。

夕食は宿の近くで食べたので歩いて宿まで移動。

歩いている途中夜市が!食べ物のお店もたくさん♪明日のお楽しみにします。

宿泊先まで送ってくれた彼女とお別れをして宿でゆっくり。

シャワーも済ませ、荷物の整理をしていると隣のベットの女性が帰ってきてお話させていただきました。日本で法律の勉強をしていたことがあるそうで日本語がとてもお上手な方でした!韓国語、中国語も話せるようで私と話している最中、もう1人の同室の方と中国語で話をしていて何だか不思議な感じ。すぐに言葉を切り替えられるのってどんな感じなんだろうか…

しかし話をしていると、彼女の行動力に驚くばかり…!言葉の習得はもちろん(英語も少し話せて、今はフランス語にも興味があると言っていました。)行きたいと思ったらすぐにチケットを手配して旅行に行ったり、様々な事業にチャレンジしたりとアクティブな女性でした。とても素敵な方と出会えて良かった。旅の醍醐味ですね。

遅くまで話し込んでいましたが、彼女は明日6時に宿を出て空港に向かうとのことだったので就寝。

初めての中国、昨日は不安の中(それでもぐっすり)眠りにつきましたが、今日は程よい疲れの中幸せな眠りにつけそうです♪