感動…!

2020年2月26日(水) 67日目

4時15分にサンライズツアーの迎えの車が来て、ボルブドゥール寺院の入り口まで移動。

辺りはまだまだ暗い…。他のお客さんと合流し、開門と同時にボルブドゥール寺院の上層に向かって歩いていきます。前日に懐中電灯を渡してもらっていましたが、周りの人も照らしてくれているのでそんなに歩きにくいという印象もありませんでした。

しかしまだまだ真っ暗。周りからはアザーンの声が響きわたり、より一層この場所を神秘的なものにしてくれます。

徐々に辺りが明るくなってきて、皆太陽を今か今かと待ちわびています。

…この景色は一生忘れない…。そう思うほど素敵でした。

ボルブドゥール寺院の最上層は、度重なる観光客のマナー違反を受けて立ち入りが禁止になっています。

経年劣化、それに伴う保護のための立ち入り禁止だっら納得いきますが、マナー違反での立入禁止はやはり納得いかない!

今までもしっかりマナーを守って観光しようとは思っていましたが、もしいつかこのサンライズツアーもなくなってしまったら…この素敵な景色を今後見たいと思う人がこれまでの観光客のマナー違反の影響で見られなくなったら…そう思うとやはりマナーを守って観光するというのが最低限するべきことだ…と心から思えました。

これからの旅の中でもしっかり心に留めておこう…。

日が昇ってからはボルブドゥール寺院を1階部分からゆっくり見て回りました。

地上から撮ったボルブドゥール寺院。まだ人も少なく、まるで自分しかいないのではないか…?と錯覚させるほどです。

しっかりとボルブドゥール寺院を満喫したあとは朝食を食べにレストランまで移動。

途中にいた象♡皆さん素通りしていましたが、私はしっかり堪能。

バイキングスタイルの朝食でした!

朝食を食べ終わり部屋に戻ろうと思いましたが、車の手配がまだできていないとのことで近くでやっていた無料の陶芸体験をして待ちませんか?と言われたのでせっかくだしやってみることに。

ほぼお姉さんの力を借りて完成。笑

もう1泊したい…と思いつつ、チェックアウトを済ませて迎えに来てくれたガイドさんと一緒にプランバナン寺院群まで。

…行こうと思いましたが、プランバナン寺院群を見て回るのに2時間ほどかかると言われたので先に昼食を食べてから向かうことに(´□`;)

昼食を美味しくいただいてからやっとプランバナン寺院群へ!

外国人用のチケット売り場は地元の人とは別にあります。チケットとウェルカムドリンクでコーヒー、お茶、水のどれかをもらえるとのことだったのでお水をもらってから中へ。

しかし生憎の大雨。皆雨宿りのために寺院の中に入るという感じでした。でもやはり圧倒されます!!

徐々に雨も止んできて傘を差さなくても見て回れるように。

そしてここで何故か突然

「あ、やっぱりフィリピン語学留学しよ。」

と思いたち、すぐに調べて問い合わせ。

こういうのってやっぱり勢いが大事…。問い合わせしてから1時間もしない内に留学することを決め、2時間後には通う学校まで決まっていました。笑

一時帰国することも本気で考えていたけど、今の状況を考えると今日本に帰ると次にいつ世界に出られるようになるかわからないことと、今帰っても短期バイトの募集がなさそうだと思ったので、それならこの機会に英語力を少しでもあげることにしました!

悩んでいたことが解決するとスッキリ♪

雨もあがって最後には気持ちよく回ることができました!

しかし本当にプランバナン寺院群大きい…。歩いて回って2時間30分ほど(´□`;)

良い運動になったー( ´△`)

マリオボロ通りの宿に着いてからは、初日に会った観光案内所のお兄さんと一緒にお茶を飲みながらインドネシアと日本の違いについて話をしました。

しかし「日本人」とくくられてしまうと話をするのが難しい(´□`;)あくまで一般論として話せば良いんだろうけど…その一般論がわからない…。( ´△`)しかも私は決して英語が堪能なわけではないので上手く伝えられない…もどかしーい!!

心と頭を酷使した話し合いが終わった後はぐったり…( ´△`)

今日もよく眠れそうだ…。